Petite Noix -プチ ノワ- です。ワイヤー+木の実やドライフラワーをハンドメイドしています。


by petite--noix

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花冠・・・

先日、陽楽の森のイベントでご縁をいただいた、お花屋さんcorolleさんがアトリエをOPENされることになり、お披露目会にお邪魔してきました♪

d0217110_2214514.jpg
d0217110_22142192.jpg

d0217110_22143416.jpg
d0217110_22144920.jpg


オーナー様ご家族力を合わせて作り上げられたセンスのいい空間にうっとり♡

こちらのお花屋さんは、毎日決まった日にOPENされるのではなく、
レッスンやイベントなど、「つながりの場」になるそうです♪

OPENはいよいよ明日!28日29日
corolleさんはフランス語で花冠という意味。
もうすぐ花嫁sanになる、オーナー様の娘さんにぴったりのお名前ですね♪
是非遊びに行ってみて下さいね!


d0217110_22263850.jpg

Petite Noix のwireも、展示しております。


corolleさんのお隣は、玄米菜食のキッチンワークさん、そのお隣はMilleturuさんと、
この3つのお店だけで1日過ごせる最高のお店が並んでいます☆

d0217110_22351547.jpg
d0217110_22352475.jpg

今日はキッチンワークさんにランチにお邪魔してきました。
古道具がなじむシンプルな空間。とても落ち着きました。

Milleturuさんでは、前回お友達が購入していたちゃんぶくろが、やっぱり気になって、連れて帰りました♪


癒しを求めていらっしゃる皆様☆是非足をお運び下さいね♪
[PR]
by petite--noix | 2013-09-27 22:44
d0217110_2296100.jpg

「 つ な ぐ 。」
夢のような5日間が終了しました。



葉書を見て来て下さった皆様。
いつも応援してくださるお客様の皆様。
趣味でwireを作っていた私に、委託をすすめてくださり、ご紹介までしてくださった、今の私になくてはならない大切な方。
はじめて出展したハンドメイドイベントで、快く受け入れて下さった、主催者の方。
そのイベントで知り合い、ともに励ましあって、大きなイベントに一緒に出展してきた、頑張り屋さん。
はじめて、「ブログを見てきました!」とおっしゃって来ていただいた、今では仲良しの大切なお友達。
いつも励ましてくれて、包み込んでくれる、お優しい作家さまご夫婦。
初日と2日目の朝一番、私の到着よりも早く待ってくださっていた、みなさま。
イベントを通じて知り合った、いつも刺激をうけている素敵な作家さまのみなさま。
wireと組み合わせるコラボを快く受け入れて下さった作家のみなさま。
応援してくれるおともだちのみんな。

個展が決まってからイベントがなく、葉書を配れるか不安に思っていた私に、
葉書をお店に置くよ!と声をかけていただき、
その方のご縁で、京都からお越しいただいた方もいらっしゃいました。


d0217110_22212154.jpg


そして、いつも支えてくれている、大切な家族。

本当にたくさんの方に、wireを見ていただくことができました。
おひとりおひとりとお会いできたすべて、感激の瞬間でした。

d0217110_2285262.jpg



 「 つ な ぐ 。」には、3つの意味がこめられていました。
wireを「 つ な ぐ 。」
今までお世話になってきた、つながってきた皆様とのご縁を大切に思う気持ち。
そして、この 「 つ な ぐ 。」の会期中に新たなつながりが広がればと願う気持ち。

この願いはたくさん叶い、期間中、いくつもの「 つ な ぐ 。」瞬間がありました。

ご挨拶だけだった方と、ゆっくりお話ししてつながることができました。
会いたいと思っていた方にお会いできてつながることもできました。
来ていただいた初対面の作家さま同士でつながったときもありました。



5日間のすべてに感謝しています。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


d0217110_22221049.jpg


最後になりましたが、恵古箱のmeguさん。
大好きな恵古箱さんでの「 つ な ぐ 。」、幸せな時間でした。
縁側でのんびりできた時間、羊さんの本にワクワクした時間、
リノワさんのランチ、つたこさんのおひるご飯、蜜柑さんの珈琲にパフェ、ひとつひとつが心がこもっていて、心まであたたかくなった時間、
meguさんとお話した時間。
すべて愛おしく、心に残っています。

本当にありがとうございましたm(__)m


d0217110_22223376.jpg



これからも、大好きな奈良でご縁を大切に頑張ろうと、改めて決意を固めました。

長い文章を読んでいただいて、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by petite--noix | 2013-09-25 22:25

usagi

wire basket

d0217110_1832270.jpgd0217110_18315372.jpg


ワイヤーで編んだバスケットに、
ひとつはペッパーベリーを。ひとつはプリザの紫陽花のリースをあしらいました。

かけて飾っても、置いても、雰囲気あります。



明日からいよいよ「つなぐ。」がはじまります。
今日は搬入にお邪魔してきました。

d0217110_18402285.jpg

大好きな恵古箱さんに、わたしのwireを並べることができるなんて、夢のようです☆
まだドキドキがとまりません。

あしたから5日間、どんなつながりが待っているかしら。
恵古箱さんでお待ちしています。


そうそう、明日20日と21日は、恵古箱さんのお近くの楽木さんで、
tentonさんのチーズケーキの出張販売もありますよ♪

d0217110_18523039.jpg

恵古箱さんから葛城山の方へ向かうと、
葛城山と、黄金色に色づきはじめて実りの時を待つ稲穂、そして彼岸花。
日本の原風景が広がります。

恵古箱さんにいらっしゃったら、秋空の下、葛城周辺もお楽しみくださいね♪


今日は中秋の名月。
娘たちとおつきさまを見て、満月の光を浴び、パワーをいただきました。

娘達はうさぎがお餅つきしてる♡と喜んでいました☆

d0217110_185724100.jpg

流木にあしらったwireのうさぎ。
穴からなにかのぞいていますよ~!

d0217110_18585838.jpg

かたつむりでした♪

恵古箱さんでのぞいてみて下さいね!
[PR]
by petite--noix | 2013-09-19 22:53

シューズ。

d0217110_22383749.jpg

wire baby shoes。ビーカーシリーズの新作です。
ちいさなベビーシューズ。
ヨーロッパでは玄関にベビーシューズを飾ると幸福を運んでくれるという言われているそうです☆


d0217110_22484255.jpg

レトロなトランクにバレエシューズをつめこんで、
旅に出たいな。。。



   Petite Noix Wire Craft Exhibition
         「 つ な ぐ 。」
     2013.9.20(Fri)~24(Tue)

     恵古箱 つぼみの箱ギャラリー
[PR]
by petite--noix | 2013-09-16 22:54

ランタン

「戸田泰輔展 鉄の道具 モノノコト」が開催されている恵古箱さんにお邪魔してきました。

シンプル。。。
そんな言葉がぴったりな空間、そして作品に圧倒されました!
かっこよかった。。。

d0217110_2342633.jpg

高ぶった心を、やさしいお味のデザートでクールダウンしました。


戸田泰輔展は17日まで。
そして次はいよいよ、「つなぐ。」がはじまります。どきどき。。。

d0217110_2382484.jpg
d0217110_2322997.jpg


↓でご紹介したガーランドのひとつ、ランタン。
ランタンが大好きなのですが、今はこのFeuerHand Lanternが一番すきです。
もうひとつ作って、お気に入りのmikkinさん のハンコをぺたっ☆

繊細なハンコとwireの組み合わせ、「つなぐ。」でごらんくださいね。


d0217110_23205063.jpg

流木にあしらったブランコとさんりんしゃ。


d0217110_2321113.jpg

さんりんしゃとラジオフライヤーのワゴンは、サビサビも似合いますよ♪
[PR]
by petite--noix | 2013-09-14 23:32

すき。

いつもお世話になっている木工作家さん、Ibukiさんに作っていただきました☆

d0217110_2295949.jpg

Ibukiさんのブログでタブレット立てを拝見し、
wireガーランドを飾りたい♡とお願いしました。

大すきなIbukiさんの作品に、わたしのすきなランタンをwireで作り、すきなモチーフを一緒に飾って、
あぁ♡幸せ~♪


d0217110_2214888.jpg

もうひとつ☆
こちらにはミニランプシェードをあしらっています。


wireガーランド、「かわいいけど飾れる壁面がなくて~」というお声をいただくことが多くて。
これなら置いてかざることができます♪

Ibukiさん、またまたお世話になり、ありがとうございましたm(__)m


d0217110_2382268.jpg

古い箱に椅子とライト。
椅子の座面には、タティングレース作家、La Courseさんの繊細なレースをあしらっています。
秋の夜長を読書で過ごすイメージです♪


恵古箱さんでごらんになってみてくださいね。
[PR]
by petite--noix | 2013-09-11 23:14

「つなぐ。」

夏休みが終わってすぐ、大好きなお店をめぐってきました♪
雑貨屋さんtete a teteさん


おはなやさんBeFiveTen RoseHaru さん


古道具やさんGREEN BEARSさん


ホームメイドスイーツあゆみ工房さん

たくさんおしゃべりして笑って、素敵な雑貨やお花、古道具を見て、
d0217110_23274386.jpg

あゆみさんの美味しいスイーツを食べて。

楽しい1日でした♪
お相手してくださった皆様、ありがとうございました☆

この素敵な4つのお店、そして香芝の高山台にある木ならさん、田原本のカフェ朝日堂さんに、
「つなぐ。」のはがきを置いていただいています。

お近くにいらした折は、お立ち寄りしてみて下さいね!



そして、大好きな木工作家さまおふたりに、フレームを作っていただきました☆

cranさんに作っていただいた、かわいい正方形のフレーム。
d0217110_23352578.jpg
d0217110_233547100.jpg
d0217110_23355783.jpg




らふ亭さんに作っていただいた、古材を使ったかっこいいフレーム。
d0217110_23385445.jpg
d0217110_2339567.jpg

d0217110_23392323.jpg


「つなぐ。」でごらんになってみてくださいね!

cranさん、らふ亭さん、無理なお願いを快く引き受けてくださって、ありがとうございましたm(__)m


次回の更新では、もうおひとりの木工作家さまとのコラボ作品が登場します☆お楽しみに♪


「つなぐ。」
ご縁に感謝して。。。
[PR]
by petite--noix | 2013-09-07 23:44

糸巻きとミシン

今日で長いなつやすみがおわり。
ほっとするような、寂しいような・・・複雑な心境です。

季節も夏からすこしずつ秋へと進んでいますね。
早くなってきた夕暮れ、うろこ雲。空は秋の気配を伝えてくれています。

暑いのは苦手ですが、この時期は夏の終わりが寂しくて、感傷的になります。



古い糸巻きを使ってつくりました。
d0217110_0243028.jpg


古い小箱に入ったアンティークミシン。
d0217110_025286.jpg
d0217110_0253926.jpg


恵古箱さんでごらんになってみてくださいね♪


   Petite Noix Wire Craft Exhibition
         「 つ な ぐ 。」
     2013.9.20(Fri)~24(Tue)
[PR]
by petite--noix | 2013-09-02 00:54