Petite Noix -プチ ノワ- です。ワイヤー+木の実やドライフラワーをハンドメイドしています。


by petite--noix

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キラキラ☆

今年ラストキャンプに伊勢志摩に行ってきました♪

お邪魔した志摩オートキャンプ場からは徒歩5分で海!!
生まれも育ちも奈良県の私は、海を見るだけでテンションUPしちゃいます♪
夢のひとつだったシーカヤックを体験しちゃいました☆
d0217110_5565312.jpg
d0217110_5591252.jpg

エメラルドグリーンそしてコバルトブルーの海、キラキラ光る海原☆

d0217110_5593432.jpg

海の中をのぞくと、岩場に魚を発見したり、娘はうにをみつけたそうです♪
目の前を飛び跳ねていくいわしの大群、少し傾きかけたお日様の光を浴びて
小さな体がキラキラと輝いて・・・感動しました☆

夕食後も海へお散歩。
おつきさまが水面に白く光り輝く一筋の道を作っていて、神秘的な光景でした。

この日はオリオン座流星群がピークを迎える日で、流れ星を見ることもできました☆
焚き火とホットワインで体を温めながら星空を眺める・・・最高の時間♪


翌朝早くから娘とまた海へお散歩。
d0217110_6132442.jpgd0217110_6133348.jpg

海からのぼる朝日が見れるかなと思ったけど、ちょっとずれてましたが
お日様が昇るにつれて変わってくる空の色、そして海に現れてきたお日様の光の道、
いろんな表情の海の景色が、娘の心に残るといいなぁ。

お昼ごはんには秋の雲を楽しみながら、娘とお昼ご飯にナンとカレーを作りました。
d0217110_6162987.jpg


最高の2日間でした☆


昨日は来月に出展する陽楽の森の主催者さん、森の時間さんとコラボでwire×サンキャッチャー作りをしていました☆
Petite Noix初コラボです!!
d0217110_6494876.jpg
d0217110_650296.jpg

森の時間さんの持ってきてくださったスワロフスキーの色の数々に思わず歓声!
色あわせにドキドキ、素敵~~☆ふたりできゃぁきゃぁ☆そしてもくもく作業・・・を繰り返し・・・

d0217110_6515980.jpg
d0217110_6521332.jpg

完成!あぁ、サンキャッチャーがうまく写真に撮れませんが、ほんとうに素敵!
クリスマス色、幸せピンク色、森のグリーン・・・
見ているだけで幸せな気持ちになります☆
ベランダでキラキラも楽しみました♪

コラボ作品は森の時間さんの出展イベントに登場します!
是非ご覧になってみて下さいね!
[PR]
by petite--noix | 2012-10-25 06:22

感激☆

いつもお世話になっている木工作家のIbukiさんに、大作を作っていただきました☆

我が家のキッチンとダイニングの間に作りつけの小さなカウンターがありますが、
そのカウンターを覆うカバーand腰壁です!
ご覧下さい!(BeforeはIbukiさんのブログでご覧下さいね(^_-) )
d0217110_22472815.jpg
d0217110_22475056.jpg

なんということでしょう~!味気なかったキッチンカウンターと、カウンターから続く壁が、
ナチュラルインテリアの雑誌に出てくるような空間に変身しました!!
憧れのモザイクタイルのカウンター☆そしてバターミルクペイントの腰壁♪
想像以上に素敵な仕上がりに感激しました!!

Ibukiさん、無茶なお願いを聞いてくださって、ほんとうにありがとうございました



そして今日は、雲ひとつない秋晴れの空の下、奈良市内までドライブ。
まずはランチに。奈良町からてくてく高畑まで歩いてたどりついたコバトさん
d0217110_238523.jpgd0217110_2391416.jpg
d0217110_2393324.jpg
d0217110_2394689.jpg

白い壁に木の扉が印象的なお店に足を踏み入れると、シンプルナチュラルな空間が広がっていました♪
ランチもとても美味しかったです♪

おなかとこころが満たされて奈良町に戻り、昨日OPENしたばかりの「くらふと&ギャラリー コトナギ」さんへ向かいました。
d0217110_23223724.jpg
d0217110_2325798.jpg

d0217110_23234410.jpg
d0217110_23235645.jpg


看板の鹿のつのの部分の木はナギという木だそうです。
古道具がさりげなく飾られた店内では、とんぼ玉教室の作品展が開催されていて、
イベントでご一緒させていただいて、仲良くしていただいているChiko's さんの作品が展示されています♪
叔父様が作られたというとんぼ玉にあわせた布小物はどれも素敵でした!
とんぼ玉といえば和のイメージが強いですが、
布ととんぼ玉が引き立てあった素敵な作品の数々に感激しました!
悩みましたが、最初に目にとまったシュシュをお持ち帰りしました☆

作品展は21日まで開催されています。



wireのご紹介も。。。
d0217110_2335212.jpg
d0217110_23353163.jpg

久しぶりにwireを編み編みしていろいろ作ってます♪
[PR]
by petite--noix | 2012-10-16 23:36

aki

先週末は3連休でしたね☆

お誘いいただいて、初日はIbukiさんの畑にさつまいも掘りにお邪魔してきました。
d0217110_22122100.jpg
d0217110_22121948.jpg

この後、お約束!?上の娘はしりもちをついてました(笑)
ほりたてのさつまいも片手に、娘たちは大喜び♪
早速その日の夕食にさつまいもご飯にしていただきました甘くて美味しかった!
明日はさつまいもパンを作ろうかな~!

そして珍しいものもいただきました!落花生です。初めて栽培されているのを見ました!
てっきり地上にぶら下がっているのかと思っていましたが、土の中にできるのです~!

Ibukiさん、貴重な体験をさせていただいてありがとうございました



次の日はあさごはんを持って、馬見丘陵公園で開催中のフラワーフェスタに遊びに行ってきました♪
d0217110_21394565.jpgd0217110_21395766.jpg

お目当てはダリアの花じゅうたん。朝一番で人が少なく、ゆっくり楽しむことができました。

d0217110_21404896.jpgd0217110_21405742.jpg

前日の夜に雨が降ったので、雫が朝の光にキラキラ輝いていました。

のんびりフラワーフェスタを楽しんだ後はフードフェスタでミシュラン☆のお店のカレーをいただいたり、
満喫してきました~!


3日目は三郷のカフェファンチャーナさんで開催された植木市と苔玉作りのワークショップに行ってきました。

d0217110_2274984.jpgd0217110_2275916.jpg


早速ベランダに飾りました。かわいくて大満足☆

3日間楽しみ、今週からまたwireくねくねしてま~す♪
[PR]
by petite--noix | 2012-10-10 22:13
昨日、ボンジョルネ、そしてワイヤーガーデンピックのワークショップが無事に終了しました☆

ご来場くださった皆様、そして、ワークショップにご参加下さった皆様、ありがとうございました

今回、情報誌Mintさんに掲載していただいたので、「Mintを見てきました♪」とおっしゃって市外から来ていただいた方も何人もいらっしゃいました。
Mintさん、掲載していただいてありがとうございました

d0217110_22521680.jpg
d0217110_22522494.jpg

d0217110_2253624.jpg
d0217110_22525647.jpg

d0217110_2253296.jpg
d0217110_22534820.jpg


ピックとしてでなく、壁掛けとして使えるようにアレンジしたのが人気でした☆
「かわいい♪」というお声や、完成したときの笑顔を拝見するのがとても嬉しいです!

Mintを見てご参加下さった方も☆ものづくりをされる方だったので、お話も楽しかったです!

お子ちゃまも、お母様が頑張っていらっしゃる間、ワイヤーや道具に興味津々の瞳がきらきらしていてかわいかったです。

そして!先週の鳥かごのワークショップにご参加いただいた方が早速ご自宅で飾ってくださっているのをご覧になった方が、ブログを見て来てくださったのです!!
ありがとうございました!!


次回のボンジョルネは12月12日の予定です。ワイヤーのワークショップ、次回もお楽しみに☆

d0217110_2322666.jpg

gateさんのバックチャーム、いろんな動物がみんな繊細で、そしてかわいくて☆きゅん♪とします!
もちろんひとつひとつ手で書いていらっしゃいます!
いろんなイベントに出展されていらっしゃるので、ご覧になってみてくださいね!
[PR]
by petite--noix | 2012-10-03 23:08