Petite Noix -プチ ノワ- です。ワイヤー+木の実やドライフラワーをハンドメイドしています。


by petite--noix

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恵古箱さんへ。

今日はお願いしていたものが入荷したというご連絡をいただき、
恵古箱さんにお邪魔してきました。


青空に入道雲、蝉の大合唱に迎えてもらったおうち、
今の展示は藍染です。
藍染の布の中を泳ぐ金魚たちは涼しげでした。
おうちに今日も癒されてきました♪
娘2人が、おうちのおもちゃのピアノとウクレレで大合奏になっていましたが(汗)



d0217110_19351667.jpg

今日持って帰ってきたちいさな試験管を使って、試験管立てをつくりました。
可憐な野の花をそっと飾ったらきっと素敵です。
出来上がったら、昨日のらふ亭さんの作品と一緒に写真に撮りたくて♪
昔の糸巻きを使ったちいさな机、素敵です☆



d0217110_19373655.jpg

miniランプシェードを作りました。
イメージは雑貨屋さんでよく見かけるミルクガラスのランプシェードです。
以前から何度も作ってみましたが、納得できるものにならず・・・
前に恵古箱さんで見つけた歯車を使って作ったら、
自己満足ですがとてもお気に入りの作品になりました☆


d0217110_20392076.jpg
[PR]
by petite--noix | 2012-07-30 20:40

八尾めぐり☆

2週連続で、八尾のお店めぐりをしてきました♪


先週、仲良しご夫婦におじゃまむししてお出かけ~☆カメラ忘れた(涙)
まずはナチュラル雑貨のお店の蚤の市へ。
すご~くお安くて、欲しい雑貨もたくさんありましたが、
レジ待ちのものすごい行列に試合放棄(笑)


次はお花屋さん、mon dimanche(モンディマンシェ)さんへGO~~!

ジャンクガーデンにぴったりの素敵なガーデニング雑貨の数々に
「かわいい~~♪」の連呼でした!

涼しくなって、ベランダガーデニング熱が再燃したらまたお邪魔したいです♪


そして!!
ずっとずっと行ってみたかったアンティークのお店、Sugarpineさんにも連れていっていただきました!

もうね、駐車場に車を止めてから帰るまで、夢の中の世界のようでした。
倉庫のスミまで見せていただきました☆



そして今日は家族で再び八尾へGO~☆

まずはランチに、DOADOAさんへ。
こちらは、広陵の大好きなお花屋さんBeFiveTen RoseHaruさんの大阪店がプロデュースする、
パスタとピザのお店です。

お花やさんのプロデュースなので、店内のあちこちにグリーンやガーデニング雑貨が♪
生パスタと釜焼きのピザ☆とっても美味でした!


食後はDOADOAさんの前にある、BeFiveTenさんへ。
d0217110_20161176.jpg
d0217110_20162090.jpg

気になっていた虫よけのキャンドルと、主人が気にいったランタンを連れて帰ってきました♪
8月に行くキャンプに持っていくそうです☆


その後、30分だけひとりの自由時間をもらって、駆け足で山本のお店を巡ります~
まずは以前お邪魔した、K-shipさん

そして、今日の目的地、ハーブのお店Potagerさんへ!


今日まで、大好きな木工作家さん、らふ亭さんの企画展が開催されていたのです♪

d0217110_2029411.jpg
d0217110_20291254.jpg

昔の古い道具や金具を組み合わせた素敵な木工作品の数々に興奮しました☆

連れて帰ってきた木工作品は、カラフルマルシェのディスプレイに使わせていただきますので、
wireと一緒にご覧になってみてくださいね。


暑い中、玉串川の鯉を見ながら待っていてくれた家族に感謝です☆



d0217110_20431246.jpg

Sugarpineさんで見つけた、チェコの古いモールドに、
小さな小さなくるみのアレンジとwire chairをのせました。

昨日ご紹介したうさぎのモールドも、Sugarpineさんのです♪

古いものとwireの組み合わせ、カラフルマルシェでご覧になってくださいね!
[PR]
by petite--noix | 2012-07-29 20:58

USAGI

今日は自治会のおまつりでした。

d0217110_21134526.jpg


やきとり!南国風でおいしそうでしょ☆
遊びにきていらしたお花屋さんに、何の葉かお聞きしたのに、忘れてしまいました(汗)

暑い一日でしたが、夜風は気持ちよかったです♪
なつやすみははじまったばかりですが、夕焼けを楽しむ時間はどんどん早くなってますね。

日が暮れて、娘が見つけたお月様を見上げ、
地域の方々の笑顔に溢れたおまつりの光景を見ながらいただく○○○は最高です♪
(○○○はご想像におまかせします☆)


小学生の娘の夏休みの宿題のひとつに、おうちの人とお月様を見るという宿題があります。
数日前に半月だったお月様。
来週には娘と一緒に満月の中の月うさぎが見れるかな~。


d0217110_21242594.jpg
d0217110_21243959.jpg


かわいいうさぎモチーフのアルミモールドを見つけました。
そのまま置いて飾ってもかわいいのですが、
裏のうさぎのお顔が見えるように、かけて飾れるwireの持ち手をつけました。


カラフルマルシェまであと1週間!
続々と新作が出来上がってきています。
来週もいくつかご紹介できるように、更新頑張りますので遊びにきてくださいね!


今回もご一緒させていただくc+mさんも、どんどん素敵な作品が出来上がっているそうです☆

カラフルマルシェで、c+m & Petite Noix のブースを是非ご覧になってくださいね♪

d0217110_21373792.jpg
[PR]
by petite--noix | 2012-07-28 21:41

なつやすみ

21日から始まった*なつやすみ*
4日目にして早くも息抜きに、娘が学校のプールに行っている間にモーニングに行ってきました♪

行き先は行ってみたかった田原本にあるcafe 朝日堂さんです。
d0217110_1684198.jpg
d0217110_1685512.jpg

店内には観葉植物が、そして窓の外にもグリーンが映えて涼しげでした。
白いかわいいガラスキャビネットの中には、
私が大好きな手作り作家の方々の作品が並んでいました♪

ソファ席で手作りパンのモーニングを、おしゃべりしながらゆっくりいただきました☆
次はランチでお邪魔したいな~!


**************************************************************

一昨日7月22日に「ぐり~んひぃる 愉快なBazzar in 夢違 Vol.2」が終了しました。
ご来場いただいた皆様、wireをご覧いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m
清水先生、お世話になりました。ありがとうございました。



そして昨日、カラフルマルシェのブログで、Petite Noix&C+mをご紹介いただきました☆
ありがとうございますm(__)m


エントリーに添付した写真の鳥かごが旅立っていましたので、新たに作りました。
d0217110_1643930.jpg

こじかちゃんと一緒に♪


d0217110_16504821.jpg

[PR]
by petite--noix | 2012-07-24 20:49

フラワーベース

18日から22日まで開催されている「ぐり~んひぃる 愉快なBazzar in 夢違 Vol.2」
夏らしい涼しげなグリーンのガラスの器をお持ち帰りしてきました♪
d0217110_233822.jpg

サビサビのごとくと合わせました。
お花をいけたり、フローティングキャンドルを浮かべたりして楽しもうと思います。



d0217110_2363566.jpg

wire+試験管でいちりんざしを作りました。
ドライフラワーをおつけしていますが、写真のようにグリーンを飾っても涼しげです。


d0217110_2384384.jpg


カラフルマルシェでご覧になってみてくださいね!
[PR]
by petite--noix | 2012-07-20 23:21

滋賀へ。

少し前ですが、湖東、彦根~近江八幡へ行ってきました♪

まず向かったのが、彦根にあるクラブハリエのパン専門店「クラブハリエ ジュブリルタン」
d0217110_22212097.jpg

白い建物がまぶしい~。
併設のカフェもありましたが、小さい子供連れなので、パンを購入し、デッキでいただきました♪
琵琶湖を眺めながら白いパラソルの下でリゾート気分☆
パンはとっても美味でした!


お次は湖岸沿いをドライブし、vokkoさんへ向かいます。
d0217110_2227937.jpg
d0217110_22272186.jpg

(お店内は撮影禁止でしたが、許可をいただいて窓からの風景を撮影させていただきました)
ずっと行ってみたかった念願のvokkoさんは、ひっそりとたたずんでいました。
お店に入ると、北欧の素敵な雑貨が並んでいました。
カフェスペースのソファから見える風景。。。
おおきなせんだんの木の向こうに、琵琶湖がキラキラ輝いていました。
ゆったりと流れる幸福な時間でした。


お隣の公園で遊んでくれていた家族と合流し、しばらく琵琶湖で遊びます♪
d0217110_22365799.jpg
d0217110_22371356.jpg

「琵琶湖はこっちだよ!」と駆け出した娘。小道の向こうに琵琶湖が見えます。

d0217110_2238493.jpg

上の娘は(琵琶湖なのに?)貝殻拾い。下の娘は石を投げて遊んでいました☆


最後の目的地は、琵琶湖沿いを更に南下し、近江八幡を目指します。
d0217110_22411194.jpg
d0217110_22412018.jpg

もう何度訪れたかしら?大好きな日牟禮ヴィレッジのクラブハリエのカフェ☆
ガーデンを眺めながら、焼きたてのふわふわ美味なバームクーヘンが食べれるのです!
幸せ~☆

d0217110_224768.jpg
d0217110_22471997.jpg

お腹が満たされたあとは水郷沿いをゆっくりお散歩しました。


大好きな滋賀、湖東を満喫した1日でした☆
[PR]
by petite--noix | 2012-07-20 23:13

夏のzakka☆

「ぐり~んひぃる 愉快なBazzar in 夢違 Vol.2」
初日の昨日にお邪魔してきました。

夢違さん2階の階段を上がると、思わず「わぁ☆」と歓声をあげました♪
d0217110_6274813.jpg
d0217110_6281938.jpg


素敵なガラス雑貨や、アンティークかと見間違う雰囲気ある小物がお部屋を彩り、
Petite Noixのwireも一緒に飾っていただいていました!

ライトがあたって、wireの細い線の影が写しだされていました。


d0217110_641679.jpg

次のお部屋には可愛い風鈴やガラスジャーやキャニスター、
そして、色鮮やかな外国のガラスが並べられて、
涼しげに演出されていました。


私もひとつお持ち帰りさせていただきました♪
またご紹介させてくださいね!


「ぐり~んひぃる 愉快なBazzar in 夢違 Vol.2」は法隆寺の夢違さんで22日まで開催されています。
暑い日が続きますが、涼しげで可愛いガラス雑貨とwireを是非ご覧になってみて下さいね!
[PR]
by petite--noix | 2012-07-19 06:24

板壁

梅雨があけ、いよいよ夏本番ですね!

夏空が大好きな私。
まぶしいくらい真っ青な空、
もくもくと湧き上がる入道雲、
オレンジ色に染まった夕焼けの空。

一昨日は入道雲を見て、夏の到来にわくわくしていました♪
(でも暑いのは苦手なんですが・・・)

d0217110_555761.jpg

山の方では雨が降っていたのかな?
うちに来てくださっていたお客様が虹を発見!
写真ではわかりにくいですが、2つの虹が重なってるのかなぁ?不思議な光景でした。
夕焼けに照らされて神秘的でした。



3連休はプールや海など、一足早く夏を満喫された方も多かったのでは?
私はボランティアフェスティバルに参加してきました♪
お誘いいただいたgateさん、ありがとうございましたm(__)m

geteさんの新作、かわいいお花のついたスマホケースが大人気でした☆

d0217110_510933.jpg

鳥ちゃんの小さなサンキャッチャー、フェルトボールを入れた冬ver.から
プリザの紫陽花を入れた夏ver.に。
開始早々に1つお持ち帰りいただきました♪



↑のイベントにも活躍した、Ibukiさんの板壁。

家の中では窓際に置いて、私の癒し&撮影場所になっています☆
d0217110_624452.jpg

グリーンも映えます♪
これはBeFiveTen RoseHaruさんのブルーベリー。
一緒にお邪魔したお義母さんが大きな枝を購入したのを、一枝いただきました☆


ブルーベリーの枝を生けているのは、ハートランドというビールの空き瓶です(笑)
エンボス加工の文字とロゴがかわいい☆
この場所はガラスを置くと、光が入って色が映るのがきれいです。
ズームイン!
d0217110_5235440.jpg

小さな椅子に乗っているクルミのアレンジは新作です。
法隆寺の夢違さんで今日から開催の、
「ぐり~んひぃる 愉快なBazzar in 夢違 Vol.2」に納品しています。
ちいさなアレンジを探してみてくださいね!
[PR]
by petite--noix | 2012-07-18 05:39

HAGURUMA

以前、恵古箱さんで見つけた歯車。

wireと合わせたらきっと素敵☆と、お持ち帰りしました。

d0217110_2292671.jpg
d0217110_2294196.jpg



時とともに少しずつ錆びていくワイヤー。
古いものやドライフラワーとの相性はぴったりです♪


**************************************************************

お知らせがふたつあります。

ひとつめ。
明日、ボランティアフェスティバルin香芝にお邪魔させていただきます♪
定番の鳥かごやリースなどをお持ちします。

昨年の台風で被災した十津川村を応援する『十津川村コーナー』が設置されるそうです。
私もwireのお代の寄付で、少しだけですが協力したいと思っています。


ふたつめ。
d0217110_22314718.jpg

来週、7月18日から22日まで、
「ぐり~んひぃる 愉快なBazzar in 夢違 Vol.2」に委託出展させていただきます♪

今日ご紹介したwire+zenmai、下記事のシャンデリアパーツを使ったチャペルや
編みかご入りのスモークツリーリースなど、
ガラス雑貨にも合うwireをご覧になって下さいね。


清水先生の手で、wire達が素敵にディスプレイされるのを拝見するのがとても楽しみです!
[PR]
by petite--noix | 2012-07-14 22:45

チャペル

小学校の家庭教育学級の関係で、リリアン編みのビーズアクセサリーを体験しました♪
9月に教室をしていただくのですが、
お当番だけ先に講習していただくことになったのです☆

d0217110_21414058.jpg

子供の頃にリリアンで遊んだ方もいらっしゃるかな?
私も何を作るってことはないんだけど、延々と長い紐を編んでいた記憶があります。

下の娘に邪魔されつつ編み編み。途中で投げ出したくなりましたが(涙)
素敵なネックレスが完成しました♪

ふわふわしたの、きっちりと編まれたの、それぞれ個性がでてました☆

糸やビーズを変えてもっと作りたいな!

Coral Bijou西村先生、お時間とっていただいてありがとうございました♪


******************************************************

ちょこちょこイベントなどに登場しているwire Chapel
アメリカの古いシャンデリアパーツを見つけたので、ひとつチャペルにつけてみました♪

d0217110_21515347.jpg

LEDキャンドルを灯すと、シャンデリアパーツに光がゆらめいて美しい。。。


d0217110_21525156.jpg

ドライフラワーを飾って、チャーチチェアと並べて撮影~☆


d0217110_21593674.jpg
[PR]
by petite--noix | 2012-07-12 22:00