Petite Noix -プチ ノワ- です。ワイヤー+木の実やドライフラワーをハンドメイドしています。


by petite--noix

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏空

今日はいいお天気でしたね♪
所用で橿原に出かけていたのですが、夏空に誘われて!?桜井まで足をのばして
O's gardenさんにお邪魔してきました♪

d0217110_19151535.jpg

早速ムスメのお昼寝中に植えました。やわらかな淡いきいろのスカビオサ。かわいい~♪


d0217110_19171122.jpg

ベランダ越しに夏空を眺めながらひとりカフェタイム。
今年も赤紫蘇ジュースを作りました☆きれいな色~!
昨日、tete a teteさんのワンデーカフェ&天然酵母パンの販売にお邪魔して買った
カトルさんのベーグルと一緒にいただきました。


ちょっとしたしあわせがうれしい☆


d0217110_19222656.jpg

mini mini!!
鳥かごとおうちと椅子です。
大きさの参考に!?古切手とテトラゴナを置いてみました。
wireはこれで完成ではありません。あるものと組み合わせます☆お楽しみに!
[PR]
by petite--noix | 2012-06-29 21:32
昨日Bonne Journeeが終了しました☆

梅雨の中休み、青空が広がり暑い1日となりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

d0217110_22164673.jpg

1階のお部屋に入ってすぐに、wire+フェルトの鳥ちゃんでお出迎えさせていただきました♪
先週までお世話になった、ギャラリー津~遊さんでのディスプレイを早速まねっこさせていただきました☆

その津~遊さんでwireをみて下さった苔玉の作家様が、
なんと三重県から遊びに来て下さったのです!
感激でした!

新たな出会いに感謝です。。。



次回のBonne Journeeは10月2日の予定です♪
夏の疲れを癒しにいらしてくださいね☆
[PR]
by petite--noix | 2012-06-27 22:33

O・IMO!

この週末は楽しいことがいっぱいでした☆

土曜日は、着物を洋服にリメイクしたり、古布を使ってパッチワークを楽しんでいる義母と一緒に「愉快なBazaar」にお邪魔してきました♪
d0217110_21372789.jpg

着物に詳しい義母にいろいろ教えてもらいながら、
娘と3世代!?で、先生の世界を堪能してきました!


娘はおばあちゃんにCHRYSEさんのヘアゴムと、Chiko'sさんのころんとかわいいお財布を買ってもらっていました。

私も娘にお願いして貸してもらおっと♪

昨日が「愉快なBazaar」の最終日でした。
wireをご覧いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m


夜はお友達家族とおうち飲み会。
先週はおうちがカフェになったり、居酒屋さんになったり☆


日曜日は上の娘が楽しみにしていたおいもほりに、Ibukiさんの畑にお邪魔してきました!
d0217110_2147362.jpg
d0217110_21475682.jpg

c+mちゃんのお子さんも含め、5人で大騒ぎ!

下の娘ははじめてのおいもほり。
畑に植えられたいろんなお野菜に大興奮!
たまねぎも収穫させてもらって、「とったどぉ!」とでも言いたげに(笑)見せてくれました♪

とれたてのきゅうりも味見させてもらって、子供たちは大喜びでした☆

Ibukiさんが丹精こめて育てたお野菜たち。
今日、娘たちと感謝していただきましたm(__)m

Ibukiさん、M〇さんありがとうございました!



**************************************************************

明日はBonne Journeeです♪


d0217110_2253086.jpg

フェルト鳥ちゃんの新作、white wireの鳥かごです。

d0217110_2265767.jpg

涼しげなワイヤー+ガラスもいくつかご用意しています。

d0217110_2294564.jpg

紫陽花ボールのサンキャッチャーです。


旭ヶ丘自治会館1階のお部屋でお待ちしております♪
[PR]
by petite--noix | 2012-06-25 22:11

寄り道

奈良市のギャラリー津~遊さんの「手作りの服とおしゃれな雑貨展」が終了しました。
今日、chanter fab*さんと搬出にお伺いしてきました。

wireをご覧いただいた皆様、津~遊さん、chanter fab*さん、ありがとうございましたm(__)m
新しいご縁ができて嬉しかったです!

搬入時から気になっていた鳥山高史さんのガラスの器。
どれも素敵で今日も決めれずで・・・

またお邪魔するのが楽しみです♪



帰り道、chanter fab*さんにお付き合いしていただいて、
以前から気になっていたお店に寄り道。
「Nicherさん」

d0217110_20194067.jpg
d0217110_20195650.jpg
d0217110_20201245.jpg
d0217110_20202499.jpg

(許可をいただき、撮影させていただきました♪chanter fab*さん後ろ姿も素敵♪)

到着したとたん、表に並んでいるジャンクなチャアにかご、ミシン脚にテンションUP!
お店に足を踏み入れると・・・
アンティークの家具や鏡、アイアン雑貨・・・etc
お店全部だいすき~~☆
二人で興奮でした!


津~遊さん、お花やさんのnagomiさん、Nicherさん、このコースでまた必ずお邪魔します!



**********************************************************

d0217110_20315524.jpg
d0217110_2032580.jpg

ふわふわかわいいスモークツリーを使って作りました。
鳥かごの中のミニミニリースは、鳥の巣のイメージで、テトラゴナで卵っぽく演出♪


26日のBonne Journeeでご覧になってみてくださいね!


ベランダガーデンにもスモークツリーを植えていますが、
3年目なのに今年も咲かずで・・・
来年に期待です☆
[PR]
by petite--noix | 2012-06-22 22:36

candle night

今日は夏至ですね。
我が家では夏至の夜、8時から10時までの2時間、電気を消す
キャンドルナイトに毎年参加しています。


ベランダにいくつかあるランタンにキャンドルを灯し、
子供たちとキャンドルのゆらめく炎を見つめて楽しみました。
d0217110_22143128.jpg

そのうちのひとつ、山梨にある八ヶ岳倶楽部で見つけたお気に入りのキャンドルランタンです。




d0217110_22213283.jpg

キャンドルの灯りでスローな夜を過ごしてみませんか?

耐熱のグラスを入れたワイヤーバスケットです。
wireの繊細な影もお楽しみくださいね。

(持ち手の部分が熱くなる場合がありますのでご注意ください)



Bonne Journee
2012年6月26日(火)  9:30~13:00
旭ヶ丘ニュータウン 自治会館1F 第1会議室
(奈良県香芝市旭ヶ丘4丁目12番地の6)
[PR]
by petite--noix | 2012-06-22 00:01
嬉しい♪楽しい♪だいすき♪なこと、いろいろ☆

木工作家Ibukiさんの1周年プレゼント企画に応募していました。
激戦の末!?落選しましたが(涙)、なんと残念賞をいただきました☆
d0217110_2013195.jpg

かわいいミニラダーです!すきな色~☆嬉しい!!
どこに飾ろうか、おうちをうろうろするのも楽しい時間です。
Ibukiさんありがとうございましたm(__)m


台風接近中の昨日、お茶会しました♪
d0217110_20234769.jpg
d0217110_1658395.jpg

持ち寄っていただいた、バジルスコーン、自家製赤紫蘇シロップのゼリー、クランベリーパンなど、
おしゃべりにおいしいお茶とお菓子、気づけば4時間経過。楽しい時間でした!


私もスコーンが作りたくなって、
今日はスコーンとキウイジャムを作ってお友達をお招きしておうちカフェしてました♪

ジャムに添えているのは京都の公長齋小菅さんの竹のカトラリー。
不思議な形がかわいく、手にもなじみます。


おうち時間が楽しいって幸せです。



d0217110_20265751.jpg

結婚式のブーケにも入れてもらった、だいすきなブルースターが今年も咲きました!
淡い水色が涼しげです。




d0217110_1551345.jpg
d0217110_1622275.jpg

かごが好きです。
お気に入りの形のかごをwireで作ってみました。
テトラゴナの葉に、水無月紫陽花とスモークツリーのドライをあしらっています。

アレンジを見たムスメが、「かたつむりみたい!」

↑のwireは来週のイベントBonne Journeeにお持ちします♪

「どうしてかたつむり??」と思われた方、Bonne Journeeでご覧になってみてくださいね☆


5/31,6/1でお配り致しましたフライヤーの日付に誤りがありました。
正しくは6/26(火)になります。
申し訳ございませんでした。

Bonne Journee
2012年6月26日(火)  9:30~13:00
旭ヶ丘ニュータウン 自治会館1F 第1会議室
(奈良県香芝市旭ヶ丘4丁目12番地の6)
[PR]
by petite--noix | 2012-06-20 21:52

愉快なBazaar

先週末、お誘いいただいた手づくり紗絽夢ぐり~んひぃる30th記念イベント「愉快なBazaar」の納品にお邪魔してきました♪

d0217110_17442751.jpg


法隆寺の夢違さんの階段を上がると、清水先生の素晴らしい世界が広がっていました!
先生の手によって着物から作り出されたウェディングドレスにうっとりしました。

d0217110_17513548.jpg
d0217110_17491492.jpg

以前拝見したエプロンドレスがお気に入りなんですとお話させていただくと、ささっとトルソーをお着替えしてくださって・・・
「高原の別荘でハーブを摘むおしとやかな奥様」を妄想~~☆


d0217110_17534324.jpg
d0217110_17535617.jpg

私のwireも、他の作家様の作品と一緒に飾っていただいています。
Ibukiさんの木工作品と一緒に。うふふ~~幸せ♪

d0217110_1802644.jpg

いっしょにお邪魔したc+mちゃんの新作コサージュを手にとって、さっと布を広げてディスプレイされた先生。
作品が生き生きと輝きます。

夢違さんの2階に広がる先生の世界を是非ご覧になって見てくださいね!
私もお邪魔するのが楽しみです!


「愉快なBazaar」
生駒郡斑鳩町法隆寺北1-2-40  創作市場 夢違
6月20日(水)~24日(日)
10:00~17:00



☆委託出展させていただいておりますギャラリー津~遊さんのイベント
「手作り服と おしゃれな雑貨展」
明日が最終日になります。
こちらも是非足をお運びくださいね。
[PR]
by petite--noix | 2012-06-19 20:42

念願!?叶う☆

またまた嬉しいお誘いをいただきました♪

6月20日~24日、斑鳩の創作市場夢違さんで開催される、
Green hill さんの30th 記念イベント 
「愉快なBazaar」
委託出展させていただくことになりました☆

d0217110_201156.jpg

White Wreath 気に入ってます♪
定番のバスケット入りにしました。

「愉快なBazaar」でご覧くださいね♪



今日は6月26日のイベント「Bonne Journee」のフライヤーを配布後、
大好きなカフェ、高山台の木ならさんへ。

店内は、うつわうたたねさんの器の展示中でした。
去年、木ならさんで開催された「暮らし市」でお持ち帰りさせていただいた、うたたねさんの器、
愛用してます。
木ならさんのアンティークな空間にとけこんで、素敵でした☆

またまたカメラ持たずで(涙)

木ならさんで、大好きな作家さんと偶然お会いしました♪


その後は向かったのは、こちらも大好きな、お花屋さん「BeFiveTen RoseHaru」さんに、
アレンジの発送をお願いしに行きました。

↑のバスケット入りリースの写真に写っている、ワイン色のスカビオサも、
Haruさんのお店から連れて帰った苗から切って飾ってます。


d0217110_20173188.jpg

Haruさんのお店の花束を記念日にプレゼントしてほしいな~と、
主人に何度も(わかりやすく)アピール!?してきましたが、一向に願い叶うことなく・・・(笑)

今日の夕方にわが家に遊びに来て下さった方がプレゼントして下さったのです♪
Haruさんのお花がお好きだろうから、と、お気遣いいただいて、とっても嬉しかったです!


癒された1日でした☆
[PR]
by petite--noix | 2012-06-15 22:33

納品しました♪

明日からはじまる、ギャラリー津~遊さんのイベント
「手作り服と おしゃれな雑貨展」

今日納品にお邪魔してきました♪

d0217110_20385552.jpg
d0217110_2039625.jpg

到着してすぐに、桑の木に目がくぎづけ!
桑の木と陶器、絵になります~~☆
ひとついただきました♪子供の頃に食べた、懐かしい味。。。

店内からも桑の木が見えました。
ガラス作品がとっても素敵でした!


d0217110_20531675.jpg
d0217110_20533586.jpg

d0217110_20535294.jpg
d0217110_2054623.jpg

オーナー様のご主人様の木工作品をお借りしてディスプレイ。
chanter fab*さんのお洋服と一緒に並べさせていただきました。
c+mちゃんの新作、黒革のコサージュやバッグがシックで、お店の雰囲気に合っていい感じ☆


「手作り服と おしゃれな雑貨展」は明日から20日までです。
ギャラリー津~遊さんのブログ


ギャラリー津~遊さんのすぐご近所さんは、お花店Nagomiさん
d0217110_21373544.jpg

以前、イベントで拝見して、3年前に一度お邪魔したことがあったのですが、
津~遊さんの並びにあってびっくり!
月曜日の今日はお休みでしたが、たまたま外で作業していらっしゃったので、
厚かましくお邪魔してしまいましたm(__)m
素敵な店内に目がきょろきょろ、きゃ~きゃ~言いながら(笑)

Nagomiさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by petite--noix | 2012-06-11 21:39

White

嬉しいお誘いをいただきました♪

来週、奈良市押熊の器と雑貨のお店、ギャラリー津~遊さんで催される
「手作り服と おしゃれな雑貨展」に委託出展させていただくことになりました!

Petite Noixのwireが、はじめて奈良市にお邪魔させていただきます☆

しかも大好きなchanter fab*さんの素敵なお洋服と一緒に並べていただけるなんて☆

どきどき。。。ドキドキ。。。

c+mちゃんのかわいい革・染め花小物も一緒です♪



d0217110_0311546.jpg

White Wreath

ご好評いただいております3連フック付きのリースです。
ジューンブライト(6月の花嫁)をイメージして作りました。
サムシングブルー(花嫁が幸せになるというヨーロッパのおまじない)の青いビーズが
wireを彩っています。


ギャラリー津~遊さんでご覧になってみてくださいね

≪手作り服と おしゃれな雑貨展≫
6月12日(火)~ 20日(水)
奈良市押熊 ギャラリー津~遊さん
アクセスや営業日・営業時間はこちら



*****************************************************************

嬉しいお知らせが続きます♪
8月5日に開催されますカラフルマルシェ#3に、今回も出展させていただけることになりました!

d0217110_058915.jpg

素敵な作家さまがたくさん出展されるイベントです。
カラフルマルシェのブログでチェックしてみてくださいね☆
[PR]
by petite--noix | 2012-06-10 00:44