Petite Noix -プチ ノワ- です。ワイヤー+木の実やドライフラワーをハンドメイドしています。


by petite--noix

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紫陽花

いよいよ明後日はオータケガス手作り作品展示即売会です。
手作り作家さんのお店が36店舗並びます☆
ガーデニングコーナーには、橿原の風草木さんが初登場されるそうです!
私もお買い物が楽しみです♪
明日は搬入に行ってきます~


イベント前最後の作品紹介です。

d0217110_21411656.jpg

ドライの紫陽花で作ったリースをバスケットに入れています。
明るいグリーンから徐々に退色してアンティークな色合いに変化します。
wireと合わせて、色の変化をお楽しみくださいね。


d0217110_21414548.jpg

マルシェバッグにミニミニリースを入れました。
壁かけにしてもかわいい♪


明後日、オータケガス1階でお待ちしておりますm(__)m

オータケガス手づくり作品展示即売会
5月31日(木)・6月1日(金)
9時~15時
オータケガスHow’sショールーム(香芝市西真美)
[PR]
by petite--noix | 2012-05-29 22:02

wire umbrella

d0217110_2014740.jpg

wire umbrella
久しぶりに作りました。


5月31日、6月1日のオータケガス手づくり作品展示即売会でご覧下さいね。


d0217110_2063056.jpg

Petite Noixのワイヤー雑貨は、細い鉄の針金で作っています。
時間とともに少しずつ錆びてきますが、その風合いが好きで、このワイヤーを使っています。

左は去年試作で作ったもので、
少し錆びがでてきていい雰囲気になってきています♪

去年6月のオータケガスのイベントでお持ち帰りいただいたwire umbrellaも、
変化を楽しんでいただけているかしら?



*************************************************************

以前、ミモザのリース教室に参加させていただいた、(その時の様子はコチラ
ドライフラワーリースの作家さん、akaneさんが、今週末に展示会を開催されます。


私もお友達とお邪魔する予定です♪
akaneさんのWreathの世界に浸れる至福の時間を今から楽しみにしています!

ドライフラワーリースのお好きな方、足をはこんでみてくださいね!


(↓以下、akaneさんのブログより転載)
Housei   DryFlowerWreath展
色鮮やかな姿にも
色あせた姿にも魅かれるアジサイ

爽やかに香るユーカリ

流れある枝などをつかって。。。

お部屋にそっと置いていただけるような
そんなwreathを展示いたします。

お気に入りの1つをみつけていただけると嬉しいです。。。     akane.


日時/ 2012年6月2日(土)・3日(日)  10:00~17:00
場所/ 株式会社イムラ 橿原展示場    〒634-0006 奈良県橿原市新賀町495
[PR]
by petite--noix | 2012-05-28 23:33

女子会♪

ちょくちょく一緒にイベントに出展するアクセサリー作家さんのhoku laniさんのご自宅で女子会をしました♪

d0217110_21331832.jpg
d0217110_21333389.jpg



お料理を持ち寄り。華やか~!
hoku laniさん秘蔵のアンティーク品の数々に目を奪われつつ、
おいしいお料理にお酒、そしておしゃべりを楽しみました♪

ご購入いただいたwireを玄関に飾っていただいてました。ありがとう☆

オータケガスのイベントでもhoku laniさんとご一緒します♪
hoku laniさんがディスプレイで使っていらっしゃる鏡もアンティークです。
お好きな方、ご覧になってみてくださいね。

そして、夏らしいビースアクセサリーの新作を、私も楽しみにしています!



*********************************************************

d0217110_22181619.jpg

陽楽の森にお持ちしていた鳥かごの新作を、
開始早々にお持ち帰りいただいたので、
「見たかった~」「ほしかった~」というお声をいただき、
涼しげな色合いの夏バージョンも制作しました♪


d0217110_22172074.jpg

ブログではご紹介していませんでしたが、
同じく陽楽の森でお披露目した、サンキャッチャーの新作です。
こちらもお持ち帰りいただいたので、見ていただいていた方からご注文をいただきました
ありがとうございますm(__)m


いよいよ今週はオータケガス手作りです。
hoku laniさんと一緒に、ブース位置がちょっとわかりにくいところですがお待ちしてます(笑)
Petite Noixを探せ~~!見つけてくださいね☆


オータケガス手づくり作品展示即売会
5月31日(木)・6月1日(金)
9時~15時
オータケガスHow’sショールーム(香芝市西真美)
[PR]
by petite--noix | 2012-05-27 22:31

花を飾る

娘が学校帰りに「ママ、お土産♪」と、小さな手に握り締めて
いろんな野の花をプレゼントしてくれます。



華やかなお花もすきだけど、
可憐だけど強い、ちいさな野の花も大すきです。



d0217110_21445289.jpg
d0217110_351220.jpg


ハンギングフラワーベースです。
AIDAでみつけたショットグラスを入れました。
お花をいちりん、そっと飾ってみませんか?


*********************************************************

オータケガス手づくり作品展示即売会
5月31日(木)・6月1日(金)
9時~15時
オータケガスHow’sショールーム(香芝市西真美)
[PR]
by petite--noix | 2012-05-25 03:59

時間旅行

金環日食、皆様はご覧になられました?

学生時代によく聞いたDREAMS COME TRUEの「時間旅行」
「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから そうよ 太陽のリング♪」
この数ヶ月、何十回聞いたかしら。

日食メガネを早々に購入したり、
大阪市立科学館に予習に行ったり、
家族みんなで楽しみにしていました♪

昨晩は雨音に絶望的な気持ちになりましたが、
今朝起きるとおひさまの光が!

ご近所のお友達とみんなで観測しました。
みんなで大興奮!!

主人がピンホールで観測すると、
(小さな穴から日光を通し、太陽の像を見ると、日食のときは欠けた太陽の形をしています)
子供たちからも「おぉ~~~」と歓声が♪

太陽と月がおりなす光のリング。
感動的な時間でした。




***************************************************************

週末、Ibukiさんにお願いした板壁を受け取りに行ってきました。
お邪魔する前にtete a teteさんにお邪魔して、
板壁につけるアイアンネイルを購入。

厚かましく、Ibukiさんに取り付けてもらおうと思って取り出すと、
何故か笑うIbukiさん??
なんと、teteさんで同じのをGETされていました♪
うふふ☆おそろいおそろい☆

d0217110_19184882.jpg

ドリルで穴を開けて、てきぱきと取り付けてくださる姿に、娘も私も興味津々&うっとりでした♪

Ibukiさん、ありがとうございましたm(__)m


d0217110_19211621.jpg
d0217110_19213120.jpg


キャベツボックスの後ろに設置しました!
早速、撮影にも使用です♪
新作の壁掛けリースは、この板壁に合うイメージで作りました。
スワロフスキーがキラリ☆
来週のオータケガス手作り市にお持ちしますね。


オータケガス手づくり作品展示即売会
5月31日(木)・6月1日(金)
9時~15時
オータケガスHow’sショールーム(香芝市西真美)
[PR]
by petite--noix | 2012-05-21 22:08

mini mini wreath

ならリビング花のフェスタに行ってきました。

毎年、春のフェスタでバジルの苗を買います。
ちいさい娘を連れてたので、お友達が激戦の末!?一緒にGETしてくれました!(ありがとう♪)

お客様や作家様にも偶然お会いしたり、楽しい時間でした♪


d0217110_20264145.jpg

mini mini wreath増殖中~。
並べてもかわいいですが、
wireと組み合わせた姿をオータケガスのイベントでご覧になってくださいね。


d0217110_20283375.jpg
d0217110_20284573.jpg


そのうちのひとつ、ドライ紫陽花のリースは、編んだバスケットに入れました。
夏を思わせる涼しげな水色。定番のイカリと並べて撮影しました。

きれいに乾燥したのもすきだけど、
くしゅくしゅと乾燥した姿もいいな~とおっしゃる方がいらっしゃったら嬉しいな☆


*********************************************

オータケガス手づくり作品展示即売会

5月31日(木)・6月1日(金)
9時~15時
オータケガスHow’sショールーム(香芝市西真美)
[PR]
by petite--noix | 2012-05-16 22:08

lovely wreath

高田のイベントに遊びに来て下さった、主人の会社の方からご注文をいただきました☆

d0217110_730024.jpg

ピンクのふわふわラブリーリースに、白ワイヤーの鳥ちゃんです。
喜んでいただけたかしら?


d0217110_14272794.jpg
奥様から「レインボーラムネ」をいただきました♪

子供の頃からチョコやビスケットよりラムネがだいすきで・・・
レインボーラムネ、久しぶりだし、かわいいビンにこんなにたくさん、
嬉しくて飛び上がっちゃいました!

主人に、「リスみたいなほっぺしてほおばるんやろ~」と
からかわれながら、早速いただきました!
口に入れたらしゅわ~と広がる甘酸っぱいラムネ。


ころころかわいくて、眺めているだけでも幸せな気分♪
ありがとうございましたm(__)m



休日にイベントに参加する時には、搬入を手伝ってくれたり、子供の面倒を見てくれたり、
快く送り出してくれる主人には感謝しています。
会社でも私がワイヤークラフトをしているのを話してくれてるんだな~と思うと、
恥ずかしいけど嬉しくなりました♪
[PR]
by petite--noix | 2012-05-11 00:08

Comfy shop 終了しました☆

昨日、Comfy shop vol. 1が終了しました☆
開始直後からたくさんのお客様がいらっしゃって、
たくさんの方に「かわいい♪」と笑顔でwireを見ていただきました。

d0217110_2311175.jpg


wireをご覧いただいた皆様、選んでくださった皆様、ありがとうございました!



Petite Noixの前のブースは、今度オータケガスのイベントでお隣のブースのChiko'sさん
ころんとまぁるいお財布がかわいくて☆
お隣でご一緒するのが楽しみです♪

オータケガスのフライヤーを印刷するのをすっかり忘れていて(汗)
厚かましくいただきましたm(__)m
ありがとうございました♪

以前にwireをお持ち帰りいただいたことがあるとお聞きしてびっくり!嬉しい!!


昨日のお買い物は、
先週の陽楽の森でもご一緒させていただいた、marble marchさんの天然石のネックレスと
「R」croix disさんのお花のヘアピンです♪


d0217110_2322740.jpg

差し入れいただきました☆ありがとうございますm(__)m
イベント会場のすぐそばのケーキやさん。おいしかったぁ♪

10時から14時まで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
主催のhemokoさん、お世話になりましたm(__)m
ありがとうございました!


Petite Noix 次回のイベントは・・・
5月31日・6月1日
オータケガス手作り即売会です♪


オータケガスさんに出展させていただくのは3度目となります。
たくさんの作家さんが集まる、私もお買い物も楽しみなイベントです☆

遊びに来てくださいね!
[PR]
by petite--noix | 2012-05-09 23:26
GWが終わり、日常の生活が戻ってきました。

お休み後半は、陽楽の森に始まり、翌日は大阪市立科学館でプラネタリウムを楽しみ、
次の日はBBQと、家族でお休みを満喫しました☆


告知が遅くなってしまいましたが、明日はComfy shop vol. 1です♪
主催のhemokoさんのブログに、
開催場所のViolette(ヴィオレッテ)さんの詳しい場所が記載されています。



d0217110_21421058.jpg

wireのシンプルな3連フック付きのリースです。
Comfy shop vol. 1でご覧になってくださいね♪


10時から14時までです。
お待ちしておりますm(__)m
[PR]
by petite--noix | 2012-05-07 22:03
長いレポになりますが、お付き合いくださいね。

雨で開催があやぶまれた陽楽の森ですが、無事に終了しました。

小雨がふったり、お足元の悪いなか、森にお越しいただき、
wireをごらんいただいたお客様、ありがとうございましたm(__)m

いつも遊びに行く、大好きなイベント。
陽楽の森に出展するのが目標のひとつでした。

前日は遠足前の子供のように、わくわくして眠れない~(汗)

朝の森は霧雨。。。
マイナスイオンたっぷりの中で、いつもと違う状況にあたふたしながらディスプレイ。
d0217110_0472457.jpg
d0217110_0475038.jpg


新緑にwireが映えて、うっとり。
お気に入りのキャンプ用のチェア、座る間がほぼなかったです。
振り返るとたけのこがにょきにょき。


d0217110_054127.jpg
d0217110_0541380.jpg


お昼からはおひさまも顔を出し、
お客様が木漏れ日の中にwireの影を見つけてくださって嬉しかったです。

北摂からいらしたお客様、無事にお持ち帰りいただけましたか?
陽楽の森をイメージして作った新作をお買い求めいただいたお客様、
ご自宅でも森を感じていただけると嬉しいです。
以前wireをお買い求めいただいたというありがたいお声もいくつも頂戴しました。
いつも応援して下さるお客様、作家さま、ありがとうございますm(__)m


d0217110_125168.jpg
d0217110_131511.jpg


いつも素敵なOiaさんのブース。
憧れの森で、憧れのOiaさんとご一緒できて幸せでした♪
去年の夏のオータケガスのイベントで、初めてご一緒できた興奮を思い出しました。
5月31日、6月1日には、オータケガスのイベントでまたご一緒できるのが楽しみです。

d0217110_165318.jpg
d0217110_171664.jpg


ここは軽井沢のティールームですか?(行ったことないけど)
あゆみ工房さんのガトーショコラと、香豆舎さんのコーヒーで
つかの間のブレイクタイム☆おいしかった♪
朝からお客様が買われていたあゆみ工房さんのシフォンケーキ、楽しみにしていた石釜ピザも、お昼すぎには売り切れでした。。。残念。。。

d0217110_1132999.jpg
d0217110_1134317.jpg


お昼からはこんなにかわいいお客様も♪
コーヒー片手にPetite Noixブースを眺めて下さってる、渋い方もいらっしゃいますね♪

d0217110_1142360.jpg
d0217110_1143915.jpg


主催の森の時間さんのサンキャッチャー。晴れ間にはキラキラと光り輝いていました。
森の奥でマッサージ。
ここはバリ島の森ですか?というくらい、気持ちよさそうでした♪

d0217110_1211019.jpg
d0217110_1212160.jpg


お店のお手伝いをするのを楽しみにしていた娘ですが、
森の探検に観察、ワークショップにスタンプラリーに宝探しと忙しく!?遊びまわっていました。
marble marchさんのブレスレットに、めい工房さんの陶板と革のペンダントです。
出展者さま、ピンク娘がご迷惑をおかけしませんでしたか?ありがとうございましたm(__)m

d0217110_1191021.jpg

森にはハンモックも♪私もゆらゆらしたかったなぁ~
お客様が少なくなった終了間際には、森で仲良くなったお友達とハンモックで遊ぶ娘の笑い声が
森に響いていました。

終了と同時に、また雨に包まれた森。
楽しかった余韻と、寂しさを胸に家路につきました。
[PR]
by petite--noix | 2012-05-04 01:50