Petite Noix -プチ ノワ- です。ワイヤー+木の実やドライフラワーをハンドメイドしています。


by petite--noix

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

青空

3連休の最後の今日は夕方から雨が降り出しましたね。
雨音を聞きながら、リース作り。
おうちで、家族がそれぞれ別の時間をもつ、静かな休日の夕方というのは
お出かけの多い我が家では珍しいことです。

娘たちが大きくなってくるにつれて、こんな時間が増えてくるんだろうな。


雲ひとつない青空が広がっていた昨日、
早起きしておでかけ♪

d0217110_20342149.jpg
d0217110_20343422.jpg


馬見の公園で朝ごはんです。
娘の大好きな丘も誰もいない、貸切の朝食タイム☆贅沢な時間です。
おにぎりを食べ終わってすぐに、娘は飛び出していきました♪

d0217110_20363981.jpg
d0217110_20365445.jpg


クローバーが広がる丘で、シロツメクサをつんだり、四葉のクローバーを探したり。
てんとうむしを追いかけたり♪

遊具の広場でもおもいっきり遊んで、そろそろ人も増えてきたところで公園をあとにして、
名前のとおりの開催になった、お寺さんの青空市にお邪魔してきました♪


5月3日に参加させていただくイベント、「陽楽の森 癒しの春まつり」もお天気になるといいなぁ。。。

今のところ、お天気予報には雨マークですが。。。



d0217110_20482216.jpg
d0217110_20483769.jpg


カゴ入りリースの新作です。
壁掛けにしても、そのまま飾っていただいても。
春から初夏に向かうこの季節にぴったりの色合いです♪


d0217110_20522639.jpg

wire baby shoes
とってもちいさくてかわいいベビーシューズです。


陽楽の森でご覧になってみてくださいね!



青空・・・
お邪魔するのを毎回心待ちにしているイベント、BLUE SKY MARKETが、
残念ながら開催中止になってしまいましたとの事。

ショック。。。
[PR]
by petite--noix | 2012-04-30 22:20

夏ですか?

昨日、おかげ祭りかたしお手作り市が無事に終了しました☆

タイトルどおりの、暑い1日でした(汗)
 
d0217110_22154113.jpg

後ろのおうちの窓枠がレトロでかわいい♪

d0217110_22194738.jpg
d0217110_222002.jpg


ビーズアクセサリーのhoku laniさん、これからの季節にぴったりの涼しげなアクセサリーが人気でした。
トールペイントと革雑貨のgateさん、新作のランタンがかわいかったです♪
急遽タープをご用意してくださって、助かりましたm(__)m

そして!
d0217110_22232016.jpg

早くUPしたくてうずうずしてました(笑)
Ibukiさんのラダー!
細部までこまかいエイジング加工にうっとり。
お客様にも「アンティーク?」と聞かれました♪
(今、ブログにお邪魔すると、私の持っているポテトBOX風の新作、金網ver.が!気になる~)


Petite Noixのブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m


次のイベントは、5月3日「陽楽の森 癒しの春祭り」に初出展させていただきます☆

毎回お邪魔して癒されているイベントです♪
娘も大好きなイベントで、一緒にお店に立つのをふたりでずっと楽しみにしています。

d0217110_22473338.jpg
d0217110_22474985.jpg


以前の春祭りの写真が見当たらず。。。
去年とおととしの秋祭りの写真です。

GWのいちにち、おやまでのんびりすごしませんか?
[PR]
by petite--noix | 2012-04-29 22:51

ladder

wire ladder

d0217110_21392211.jpg
d0217110_21421598.jpg



ミニリースと、フラワーバスケットの2種類作りました。
壁にかけることもできます。


明日は大和高田市の「おかげ祭り かたしお手作り市」にお邪魔します♪
おかげ祭りは明日、あさっての開催ですが、
Petite Noixの出店は明日のみになりますm(__)m

トールペイントと革雑貨のgateさん、
ビーズアクセサリーのhoku laniさんと一緒にお待ちしておりますね♪

楽しそうな催しがたくさんあります♪
お天気もいいようですので、日焼け対策を万全に!?お出かけくださいね!


明日は、先日のOMO舵マーケットで真っ先にgetした、
Ibukiさんのstep ladderが初お披露目です♪

wire ladderと、Ibukiさんのstep ladder、どちらも並べるのが楽しみです☆
[PR]
by petite--noix | 2012-04-27 22:06

white

先週末、家族で遅いお花見に長谷寺に行ってきました。

d0217110_23524612.jpg
d0217110_2353284.jpg



しだれ桜の花吹雪に娘ふたりは「きれい!!」
上の娘は桜の花びらをキャッチするのに走り回っていました。


そして今日はお友達と、竹取公園の近くにある長福寺に八重桜を見に行ってきました。

d0217110_23583836.jpg
d0217110_23585174.jpg



淡い緑色の桜は「御衣黄」という八重桜だそうです。珍しいですね!
八重桜と牡丹、藤が本堂を取り囲むように咲き誇っていて、
藤の甘い香りが漂う中で、のんびりお花見を楽しみました。



**********************************************************

Petite Noix 定番のバスケット入りのリース。
自立するので、壁にかけなくてもリースを飾っていただけます☆

春色リースにあわせて、ワイヤーを白に塗装しました♪

d0217110_0123059.jpg
d0217110_0124171.jpg



左が白に塗装したもの、右はいつもの、素材そのままのワイヤーです。
どちらがお好みかしら?

whiteシリーズ、他にもいくつかお持ちします☆
探してみてくださいね!


右の写真の後ろに写っているポスト。
数年前にキャトルセゾンで見つけて、
ひらがなを書けるようになったばかりの娘と、お手紙交換をするのに使っていました。

今は玄関のディスプレイになっていましたが、
撮影に使おうと、ふと中を見ると・・・

娘からの手紙が入っていました(汗)いつのお手紙だろう。。。


またお手紙交換しようかな♪
[PR]
by petite--noix | 2012-04-26 00:23

花と茶とカフェ

大好きなお花屋さん、BeFiveTen RoseHaruさん、
大好きなカフェ、bralivaさん、
そしてタツミ茶園さんのコラボ企画、「花と茶とカフェ」にお邪魔してきました♪

まずはharuさんのフラワーアレンジのレッスンからスタートです。

bralivaさんの、ジャズが流れる素敵な空間の中でのレッスンに、はじまる前からうっとり。

今回のテーマは「はなおくり」
「人それぞれの思いをお花にのせて、一挿し一挿し」


大切な人のことを思いながら。。。
そしてお花と向き合い、お花の、「私のココ、かわいいでしょ♪」の声に耳を傾け
かなりスローペースでしたが、最後はharuさんのお力を借りて、なんとか完成しました☆

d0217110_21443332.jpg

お花にふれる時間って幸せ。。。


レッスンのあとは、お楽しみのお茶とスイーツです☆
まずは水出しの茎茶をいただきました。
d0217110_21512349.jpg
d0217110_21513478.jpg


疲れたカラダを冷たいお茶が潤してくれます
お茶の苦味がなく、甘味があっておいしい♪

d0217110_21545140.jpg
d0217110_2155171.jpg


スイーツはBROWN BROWN BROWN!
ほうじ茶のシフォンケーキに、ほうじ茶のゼリーに、ほうじ茶のホイップクリーム!

あまりの大きさに、参加者全員びっくりしましたが、もちろん完食です♪

bralivaさんは低脂肪にこだわっていらっしゃるのですが、
低脂肪なのにおいしいのが嬉しい☆

そしてタツミ農園さんのお茶を入れるお姿に思わずみとれてしまいました!
スイーツにあわせて入れて下さった、絶妙のおいしさに感動。。。

お茶のこと、茶畑のこと、月ヶ瀬のことなど、お話もとても興味深かったです。


楽しみにしている来月のイベント、BLUE SKY MARKETでも
bralivaさんとタツミ農園さんのコラボスイーツがいただけるそうです!
BLUE SKY MARKETの楽しみがまたひとつ増えました♪



********************************************************


d0217110_2226135.jpg

wireすずらんに続く、フレームアレンジ。
紫陽花です。


来週から3週連続でイベントにお邪魔します!
4月28日は、大和高田市のおかげ祭り
5月3日は、陽楽の森 癒しの春祭り
5月8日は、Comfy shop vol. 1

新作も続々出来上がってきています♪
GWの予定のひとつに、是非あそびに来てくださいね!
[PR]
by petite--noix | 2012-04-21 22:41

suzuran

香芝市高山台にある自宅ショップ、yukarieさんの10周年記念イベントにお邪魔してきました♪

たくさんの作家様の素敵な作品で埋めつくされた店内にわくわく☆


到着してすぐに、以前イベントに来ていただいたお客様がお声をかけて下さって、

そのあと、いつも応援してくださるお客様もいらっしゃって、
イベントに参加されているChanter fab*さんと3人で楽しいおしゃべりの時間でした☆


この日は1deyレッスンも開催されていましたが、
小さい娘を連れていたので断念。。。残念。。。
皆様、真剣な表情で参加されていました。
お邪魔しましたm(__)m


d0217110_232983.jpg

お買い物は・・・
大好きなOiaさんの、anniversary box♪間に合ってよかったぁ~~
舟型のコースターはこれからの季節に大活躍しそうです。
コサージュは、午後からのお出かけで早速使わせていただきました♪


そしてアンデルセンさんのタルトを2種類☆どちらも美味しかったです♪

yukarieさんの10周年記念イベントは4月22日も開催されています☆



************************************************************

4月も半ばをすぎ、もうすぐ5月ですね。
フランスでは5月1日に大切な人にすずらんを贈るそうです。
贈られた人には幸運が訪れる。。。
そんな素敵な風習があることを最近知りました。

d0217110_23514383.jpg

wireのすずらんです。
控えめでかわいい花姿のすずらんは、私の好きな花のひとつです。


咲き始めたwireすずらんのお花を、イベントでご覧になってくださいね。
[PR]
by petite--noix | 2012-04-19 23:48

OMO舵マーケットへ♪

今日は毎回楽しみにしているOMO舵マーケットに、上の娘と二人で遊びに行ってきました♪

すみません、長くなります(汗)

d0217110_2055634.jpg

5回目の開催ではじめての雨。。。
待ち時間の間、娘は水たまりに長靴でぴちゃぴちゃ、楽しそうでした。


10時開門~~!
まずはIbukiさんのブースへ!

d0217110_20574628.jpg
d0217110_205869.jpg


うふふ~~♪またまた秘蔵っこをGETしてしまいました☆
娘の「これかわいい♪」の視線の先にはディスプレイされた非売品・・・
ほんとかわいい♪うらやましい~~~



次に娘が楽しみにしていた、miyuさんのミニカゴ作りのワークショップへ♪

d0217110_2161326.jpg
d0217110_2162525.jpg


miyu先生の優しいご指導のもとで、真剣な顔でもくもくと編んでいく娘。
これからの季節にぴったりの、涼しげなかごが出来上がりました!
miyuさんのお見本と一緒にパチリ。

d0217110_2191272.jpg
d0217110_2193093.jpg


miyuさんとOMO舵マーケット主催のmikkinさんのブースです。
mikkinさんの新作のポストカードは色づかいがとてもきれいで、全部欲しかった~☆


香豆舎さんでちょっと一休み。
d0217110_2121446.jpg
d0217110_21211686.jpg


メジャースプーンに目が釘づけ!!
お話をうかがうと、先日お邪魔した器人器人さんで見つけられたそうです!


コーヒーであたたまったあと、macaronさんの羊毛クラフトのワークショップへ。

今回のワークショップはアルパカちゃん♪
ちくちく初体験の娘でしたが、ちくちくの感触のトリコになったようです☆
d0217110_21275340.jpg
d0217110_21283320.jpg


左の写真の白いのが娘作。ピンクはmacaronさん作です。
大きなアルパカちゃん、雨のOMO舵の風景をじっと見つめているようでかわいかった♪

「パカちゃん」と名づけて、大切にするそうです。
macaronさん、ありがとうございましたm(__)m


予定時間をかなりオーバーしていましたが(汗)
娘の希望で、もうひとつ体験しました♪
d0217110_21353262.jpgd0217110_21355117.jpg

Comme une Fleurさんのスプーンアレンジのワークショップです♪
大小2本セットだったので、二人でひとつずつ作らせていただきましたm(__)m

娘は、紫陽花の色も選ばせていただいて、仮置きして場所を確認して慎重に作っていました。
Comme une Fleurさん、時間がかかってすみませんでしたm(__)m

二人で一緒に制作、楽しい時間でした♪


d0217110_21443493.jpg

手作り家具工房ひなたさんのブースで、手のひらサイズのちっちゃい椅子に一目ぼれしました♪
次回のイベントでディスプレイするのが楽しみです☆


娘のワークショップの参加が中心でしたので、全ての作家さんのブースを拝見できなかったのが残念でしたが、
親子で楽しい時間を過ごすことができました♪


お昼からはお日様と青空も顔を出し、いつものOMO舵の風景が広がっているんだろうな~と
澄んだ青空を見ながら余韻に浸っていました。


そして夕方には大好きなお店に、営業時間終了時刻に駆け込みました。
4周年おめでとうございます☆



たくさんパワーをいただいて、充電完了!(充電しすぎ!?)
4月・5月にPetite Noixが参加させていただくイベントは

4月29日 大和高田おかげまつり
5月3日  陽楽の森 癒しの春祭り
5月8日  Comfy shop vol. 1
5月31日・6月1日 オータケガス手作り即売会

よろしくお願いしますm(__)m
詳細は追ってお知らせさせていただきますね。
[PR]
by petite--noix | 2012-04-14 21:58
昨日は一面の青空の下、フォレストフィールドフェスタが開催されました♪

新規住宅分譲地でのイベントで、無料のフードコーナーや、クラフト体験などもあり、
おこさまの笑い声に溢れた楽しいイベントとなりました☆


d0217110_2244884.jpg
d0217110_22405165.jpg
d0217110_22395681.jpg d0217110_22403219.jpg

お日様の下での出展でしたので、wireの影も楽しんでいただけました。

d0217110_22454240.jpg

写真ではわからないのですが、スワロフスキーエレメントがキラキラ輝き、
お子様連れの方々に喜んでいただけました☆


Petite Noixのwireをご覧いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m


d0217110_22482240.jpg
d0217110_22484038.jpg


今回もc+mさんと一緒に♪
小さいお子さんがいらっしゃるのに、一番に会場入りしてくれましたm(__)m


d0217110_22545163.jpg
d0217110_225584.jpg


何度かイベントでご一緒している、hemoko&tomo&Poko*さんのブース。
tomoさんのあみぐるみが風にゆらゆらゆれているのがかわいかったです。
写真を撮ろうとカメラを構えていると、お客様が撮りやすいように押さえてくださいましたm(__)m
おかげでかわいい写真が撮れました♪chu♪


16組の作家さんが出展されていましたが、
Petite Noixのブースの近くの作家の皆様と、いろいろお話させていただき、
刺激をいただきました!

d0217110_2301358.jpg

そのお一人、fa'cachette*さんのブースです。
私も愛用しているカメラ型のデジカメケースやfaceポーチ、
その他素敵な作品がたくさん並んでいました。
ドキドキしながらお話かけしました☆

お隣はHandYのほのほのさん☆楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
桜のようにディスプレイされた革とお花のアレンジ、写真に撮る前に全部お嫁に行ってました(涙)

初めてお話させていただいた、f.pのfloretさんとpetit cotonさん、
またイベントでご一緒したときには、もっとゆっくりお話したいなぁ♪


主催の皆様、そしてハンドメイドコーナーをお手伝いされたmikkinさん、お世話になりましたm(__)m
ありがとうございました!

mikkinさん主催のイベント、OMO舵マーケットが今週末14日に開催されます!
d0217110_23252275.jpg

私も毎回楽しみにしているイベントです♪
是非足をお運びくださいね!

詳しくはOMO舵マーケットのブログをご覧下さいね。
[PR]
by petite--noix | 2012-04-09 23:27

三姉妹☆

いよいよフォレストフィールドフェスタが明後日に迫ってまいりました!
天気予報では朝は寒いようですが、いいお天気になりそうです♪

Petite Noixが出展させていただく、手作り作家さんの1DayShopのほかにも
無料お楽しみコーナーや、
スタンプラリーやアンケートにご協力された方には
素敵なプレゼントもあるそうですよ☆

明日の新聞折込にチラシが入るそうなので、チェックしてくださいね!


さて、タイトルの三姉妹!
d0217110_21243573.jpg

まぁるいかご三姉妹です♪
一番お姉さんは、かごの中に水無月紫陽花やスモークツリーのドライリースをinしました。
キャンドルグラスもおつけしています。

d0217110_21282448.jpg 
d0217110_21283571.jpg


キャンドルグラスの中に、ローズソープとプリザのアジサイを入れています。
ほのかにせっけんのいい香りがします♪

4月8日はイースターだそうです。うさぎと一緒に撮影してみました♪


d0217110_21484052.jpg 
d0217110_21485583.jpg


2種類のミモザのリースもお持ちします。


フォレストフィールドフェスタでご覧になってくださいね!
お待ちしてますm(__)m


フォレストフィールドフェスタ
JR畠田駅東側 元自動車教習所跡地
10時から15時

詳細はコチラ→カラフルマルシェのブログ
[PR]
by petite--noix | 2012-04-06 23:07

sakura saku

昨日の春の嵐はすごかったですね!
皆様、大丈夫でしたか?

今日は急に思い立って、娘と奈良公園まで行ってきました♪
d0217110_2281519.jpg
d0217110_2283163.jpg


通称、奈良一番桜と呼ばれる氷室神社のしだれ桜。
ソメイヨシノがちらほらと咲きだした頃に一足早く満開になります。
青空に映えてきれいでした。
木蓮の白い花越しに見た桜と青空にも見とれてしまいました。


d0217110_2214411.jpg

奈良公園の北エリアにある、器のお店「器人器人」さんにお邪魔してきました。
入り口の一面のステンドグラスがとても印象的なお店です。
奈良の作家さんの器が多く扱われていて、
大野素子さんや鈴木明美さん、我が家にもお迎えしているお二人の作家さんの器もあって、
とても私好みのお店でした。

古民家の1階が器人器人さん、
2階に上ると「旅とくらしの玉手箱 フルコト」さんという雑貨屋さん、
器人器人さんの入り口にあるカフェ「koharu cafe」さんもいい感じでした☆

今度は一人でゆっくり、この3つのお店で1日を過ごしたいです。



久しぶりにさんりんしゃを作りました♪
d0217110_22334941.jpg

小さな前カゴつき、大きなカゴつきと、3種類あります。


d0217110_22354138.jpg


ワゴンとさんりんしゃを並べて。
この2つにはサビサビも似合います☆

4月8日のイベント、フォレストフィールドフェスタでご覧になってくださいね!

d0217110_22404662.jpg


カラフルマルシェのブログより、画像いただきましたm(__)m
[PR]
by petite--noix | 2012-04-04 22:57